2019.05.30(Thu)

FPは見た! お金をふやせる人はココが違う!

ファイナンシャルプランナー / 貯蓄

10年以上、お客様の資産状況の定点観察を続けています。

収入が驚くほど高いわけではなく、むしろ平均に近いような人が順調に資産を形成していくCASEがよくあります。

逆に、収入はいわゆる高収入と言われる層にもかかわらず、なかなか資産を形成できない方もいらっしゃいます。

お金を上手にふやせる人・資産形成が順調な人とは、決して節約を徹底するタイプの人とは限りません。(そういったやり方で資産形成する人もいますが)

 

むしろ三島が見る限り、『マメで、行動力がある人』

これが最も資産がふやしやすいと思われる人の特徴です!

 

『お金を貯めたい!資産を形成したい!けれども、上手くいかない…』そんな人に向けて書く記事です。

資産形成を順調にできる人は、どんな点でマメなのか?具体的にどんな行動をしているのか?お伝えします。

アラフォーで出産。教育費と老後資金を本気で貯めたいなら。↑メルマガのご登録はこちらから

金融商品に対してのマメさと行動力

 

世の中がどんどん変化するのと同様に、金融商品も変わっていきます。

例えば住宅ローンで言えば、マイナス金利が始まった際に金利も大幅に下がり、借りる側にとって有利な状況になっています。

例えば保険で言えば、2018年の4月にあったような死亡に関する定期保険の保険料率が大幅に変わり、数年も前に加入したものよりも安く加入できるという状況になっています。(年齢・健康状態によっては安くならないケースもあります)

 

こういった金融商品の大きな変化に対して柔軟にかつ迅速に対応できる方、商品が自分にとって有利になっていると適切に判断でき、そう判断できた時点で借り換えや乗り換えなどの行動にうつせる方。

そんなマメさと行動力があります。

注意:保険は健康状況により、引き受けが難しい場合があります。乗り換えは慎重にしてください。

注意:保険商品によっては、乗り換えることでご契約者にとって不利益になることもありえます。乗り換えの際は、専門家にご相談することをお勧めします。

 

資産の保全に対してのマメさと行動力

 

資産の保全に対してマメと言うと、毎日のように投資信託の時価総額を確認したり預貯金を確認したり…と言うことをイメージされる方もいるかもしれません。

しかしここでお話ししたいのは、自分の資産に対して『注意を払っているてメンテナンスを継続する』という意味でご理解ください。

 

ご契約のお客様と三島は年に1度、一緒に資産状況の確認を継続的に行っています。

『どのアセットクラス(投資対象である資産クラスのこと。日本株、世界債券など)がどれくらいあり、どういった状況になっているか』や『万が一のための保険は、現在どのような状況になっているか』を確認します。

資産を順調にふやしているお客様は、毎年1度必ずこのための時間を取るという行動を起こされます。

中には忙しさを理由にして時間を作らない方もいらっしゃいますが、見ている限り、産の状況を確認する時間を意識的にとっている方の方が、圧倒的に資産の形成は順調です。

年に1度直状況確認においては、運用資産のリバランスも含まれています。

リバランスの重要性については、こちらをご参考にしてください。

 

消費に対してのマメさと行動力

 

となりの億万長者という本を読んだことがありますか?

 

『億万長者とは、実際どんな人々なのか?』をテーマにした本です。

アメリカ富裕層研究の第一人者であるスタンリー博士とダンコ博士が、1万人以上の億万長者にインタビューとアンケートをした結果と彼らの考察をまとめているロングセラーです。

億万長者と聞くと、自分には縁遠い人々と言う印象がある方もいらっしゃるかもしれません。

高級住宅街に住み、子供を私立の学校に通わせ、高級車を乗り回す…そんな人たち。

 

しかしこの本の中に出てくる億万長者たちは、一億円以上の金融資産を形成しながらも『私たちのすぐ隣で普通に生活している人の一人』というイメージです。

特に贅沢するわけでもなく、休みの日は家族との時間を楽しみ、買い物をする時はクーポンを忘れず使う…そんな人たちです。

『生活が快適でなくなるほどの節約はしない』でも『少しの手間だけで割安に買い物できるのであればそちらを選択する』彼らは、衝動買いや広告に踊らされることなく、賢い消費を重ねます。

 

そんなマメさと行動力が、私が担当する資産形成が順調なお客様達からも垣間見られます。

 

 

たくさん稼いで、あるだけ消費していては億万長者にはなれません。

もちろんある程度の稼ぎが必要ですが、そこまで桁違いの稼ぎがなくても、それなりに資産を形成できると事実と傾向がこの本を読みとれます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

ご自身にとっても取り入れられそうな要素はありませんでしたか? できることから是非、実行してみてください!(億万長者の道への第一歩は行動力!笑)

 

もし『実行や継続が難しい…』と感じられる方は、FPに相談することも検討してみましょう。

本業をこなしながら金融商品の変化に絶えず敏感であったり、資産形成のバランスを整えることは一般的には大変です。(実際に『本業に集中したいからFPに手伝ってもらう』というスタンスのお客様は沢山いらっしゃいます。)

 

 

少なくとも三島は、FPとしてお客様をお金持ちにしたいと考えているわけではありません。

ただ、お客様の望まれるライフプランの実現をお手伝いしてしたいと心から思っています。

『ライフプランを実行するための十分な資産を、無理なく形成するためのお手伝いをすること』が三島の考えるFPとしての仕事です。

 

あなたに合うFPを選択しFPとうまく付き合うことは、資産形成のスピードを加速させ、結果としてあなたが描くライフプランの実現の可能性を高めることができると考えています。

 

『来年には違った未来が見えているかもしれない…』あなたがそんな風に思えるようなFPに出会えたら理想的です。

 

 

PAGE
TOP