2018.05.17(Thu)

ライフプランとはこれ何ぞや。

ライフプラン

よく言われることではありますが、私たちの人生はまさに「選択」の連続で成り立っています。

進学、就職、結婚…

子どもを持つか?

転職するか?

住宅を購入するか…?

 

いやいや、「私は特に何も選択せずにやってきました」…なんて方はいらっしゃらないとは

思いますが、「何も選択しないこと」すら、『「選択しない」ということを選択している』事実。

 

例えば皆さんは何か大きなお金に関する決断を下されるときに、何をしますか?

 

投資する、

保険に加入する、

住宅を購入する…

 

こんな時は、何を根拠に決断を下されますか?

 

まず、投資をするんだったら証券会社のセミナーを聞きに行くのかな…

保険だったら、近くの店舗型保険ショップにまずは予約して…

住宅だったら、まずはネットでリサーチして…

 

色々と調べることもあるでしょう。

実際に足を運んでみることもあるかもしれません。

 

しかし最も大事なことは、何より先にまずはあなた自身のライフプランを立てることです。

効率良い投資、

賢い保険の選び方、

お得な住宅ローンの組み方を調べる前に

今一度、立ち止まってみましょう。

 

 

あなたは、どんな人生を送りたいですか?

1年後、5年後、10年後…あなたはどこで何をしていますか…?

5年後、10年後に予想される大きなイベントは何でしょうか?

それにはいくらくらい必要なのでしょうか?

どうやって貯めますか?

借入金が発生しますか?

運用した方がいいのでしょうか?

 

 

ライフプランは一人ひとり違います。

目標や夢、望むことを将来現実化させるために、どうしたらよいのか

それにはまず、ライフプランを立てることが最も大切なこととなります。

 

もしご自身やご家族と、「ライフプランを立てたことがない」という方がいらっしゃったら

将来、ご自身やご家族がどんな生活を送っていきたいと考えているのかまずは話し合ってみる機会を

持たれることをお勧めしたいです。

 

PAGE
TOP